9月(長月)

埼玉県さいたま市で結婚相談をしております「こばやし」の小林です。

さいたま市は朝から雨が降ったりやんだりの空模様です。

皆様方は如何お過ごしでしょうか。

9月の和名は「長月」(暮らしの歳時記より)

日増しに夜が長くなってくる季節であることから「夜長月(よながづき)」それが転じて「長月」と呼ばれるようになったそうです。

そういえば先月の終わりごろから日没時間がずいぶん早くなって、夕方の早い時間から仄暗さを感じるようになってきました。夜が長くなりつつあることを実感します。

そして日中の残暑はまだまだ厳しいものの、朝夕にはひんやりした空気が漂い、虫の声がきこえるようにもなってきました。今年の夏の厳しい暑さも、ようやく出口が見えてきたというところでしょうか。じきにあぜ道や土手に彼岸花が咲き、金木犀の芳しい香りがあたりに満ちだすでしょう。

オンライン定例会、オンライン写真交換会と仲人の先生方とも直接お会いしての機会も少なくなってきておりますが、電話、メール等で

連絡は取りあっておりますので会員さんへのフォロー、アドバイスは出来ております。

会員さんのお見合いは対面(4割)でとオンライン(6割)くらいで実施できており、交際もスムーズに進んでおり、嬉しい連絡が入ってきそうな予感のする何人かの会員さんがおりますので楽しみにしております。



結婚相談こばやし

〒331-0811
埼玉県さいたま市北区吉野町2-204-10
Tel:048-651-7857
営業時間 9:00〜19:00(火・水曜/定休)

\毎月土日祝に開催!/